おうちの照明をLEDにして省エネ
照明器具は10年が適正交換時期です。
まぶしさを抑えるカバーなどを採用し、従来の蛍光灯器具と取り換えても違和感が無く使え、好みに合わせて丸・角形が選べます。 ひかりの色や明るさの自動調整、タイマなど、いろいろな機能を搭載した便利なタイプが増えてきました。
室内を華やかに演出するシャンデリア。年々、引掛シーリング対応が増えています。電球形LED ランプ(一般電球形やシャンデリア電球形)の採用が多いです。
※重量によっては、天井面への固定が必要です。取付の際は、取扱説明書をご覧ください。
天井に埋め込むダウンライト、特定の場所にひかりを集めるスポットライト、壁に取り付けるブラケットには、光源部が交換できない一体形器具と光源部(電球形LEDランプやLEDユニット)を交換できる交換形器具があります。既設のダウンライトの埋込穴を利用したリニューアルにも対応しています。
ライティングダクト対応
天井に引掛シーリングが付いていれば、電気工事をしなくても取り付けられるのが引掛シーリング対応ライティングダクト。ペンダントの選択肢も増え、さらにテーブルの位置を変えてもペンダントの位置を調整するのが簡単で便利です。
※重量によっては、天井面への固定が必要です。取付の際は、取扱説明書をご覧ください。
寝室にシーリングライトがある場合、くつろぎを邪魔しないやわらかいひかりで、ベッドから調色・調光できるリモコン付きがおすすめです。
就寝前は、リラックスできるように設定時間前から落ち着いた電球色のひかりで徐々に暗くなり設定時間に消灯します。起床時は、スッキリ目覚めるように爽やかな昼光色のひかりで徐々に明るくなります。
子供部屋には、勉強や読書のときに、文字が読みやすい明るさやひかりの色を選べるタイプを選びましょう。明るさは 100%、ひかりの色は昼光色が、文字をくっきりと浮かび上がらせるのでおすすめです。最近は、あらかじめ勉強や読書に適したひかりの色や明るさをボタン一つで設定できるタイプや、設定した時刻に徐々に明るくなってお目覚めをサポートする機能を搭載したタイプも登場しています。
木材や和紙を使用し、落ち着いた色調のデザインを採用した和室にピッタリの和風照明があります。リモコンを探す手間が省けるプルスイッチ(ひも付き)のペンダントも根強い人気です。
一体形と交換形(電球形 LED ランプやLED ユニット)があります。廊下から居室に入った時に、暗いと感じない明るさがおすすめです。ひかりの色や広がり方はお好みで選びましょう。自動で入り切り可能な人感センサー付きタイプなど便利機能搭載のものもあります。
ダウンライトやブラケットは工事が必要です。シーリングライトは自分で交換できるものもあります。
ニオイを分解する機能や、人の動きを検知して自動的に点灯する機能を持ったタイプもあります。
ダウンライトやブラケットは工事が必要です。シーリングライトは自分で交換できるものもあります。
エクステリアの照明器具は、雨に強い防雨形を使います。ランプを交換する時は、密閉形器具対応のランプを使ってください。
電気工事必要
夜の帰宅時、足元の明るさを確保する明るさが必要です。
電気工事必要
足元の明るさを確保し、庭やエントランスなどを演出します。
電気工事必要
人感センサ付きのタイプを選べば、人が近づくと点灯するので、防犯効果があがります。
ピックアップコーナーに関して
ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。