LED照明リニューアル事例(パーキングエリア)

店舗・施設の省エネ手法

LEDの導入により熱量が減り、エアコン効率のアップにも貢献。[ レストラン オーシャンキッチン ]

レストラン オーシャンキッチンは、ハワイをイメージしたオーシャンビューのレストラン。
改装前は高出力のハロゲン電球を使用していたために室内の温度が上がりやすく、空調の電力消費も大きかった。LEDの導入により照明からの熱量が減り、エアコン効率のアップにも貢献することができた。


5F 「レストラン オーシャンキッチン」

調光による明るさのコントロールで、大幅に消費電力を削減。[ レストラン オーシャンキッチン ]

海側が全面ガラス張りの店内には、晴れた日は十分な外光が差し込む。昼間は窓際の照度が必要ないため、時間によって明るさをコントロールする必要があった。
新規に配線工事をする必要の無い、位相制御タイプのダウンライトを採用し、調光制御を可能としている。
LED化による消費電力の削減に加えて、調光による明るさのコントロールで、大幅に消費電力を落とすことができた。


窓際の照明。夜は100%の明るさで点灯しているが、昼間は照度を落として使用している。

高天井に小径のダウンライトを使用しても、十分な明るさがとれている。
 

今回のリニューアルに採用頂いた照明器具

製品名: LEDダウンライト
特 長: 消費電力 11w
器具光束 799lm
LEDダウンライト
 
製品名: LEDユニバーサルダウンライト
特 長: 消費電力 11w
器具光束 679lm
LEDユニバーサルダウンライト
 
製品名: LEDスポットライト
特 長: 消費電力 11w
器具光束 679lm
LEDスポットライト