LED照明リニューアル事例(スポーツ施設)

店舗・施設の省エネ手法

重要なのは、「見やすい」ということ。

LEDにすると、以前のメタルハライドランプと比べ、どちらかというと若干青白い光になったと思うのですが、お客さまからの反応はいかがでしたか?

確かに照明の色合いは少し白っぽくなりましたが、お客さまからご指摘を頂いたことはございません。決して「見にくい色」ではないと思いますし、ボールが「見やすい」ということが重要で、昼間のような色を求めているわけではないですし。
それに、33灯設置していた以前の照明器具をLED投光器17台に換えて同じ明るさで、半分近くの台数で賄っていけるというメリットが大きいですね。
全体の消費電力量から投光器の消費電力量が占める割合はそこまで多くないので、顕著に電力料金が半分になっているわけではないのですが、8掛けから9掛けぐらいまで落ちているというのは、やはり今回のリニューアルのおかげじゃないかなと。


リニューアル前 メタルハライドランプ1000W用投光器33台

リニューアル後 LED投光器650Wタイプ13台、1,000Wタイプ4台

リニューアル前は、ランプ切れによる交換という煩わしさも多かったのでは。

おっしゃるとおりです。
ランプもいっぺんに切れる事はまず無いので、交換時に供え何個か仕入れておき、2~3個切れた時に交換をしていました。フェアウエイ上も暗くなり、それに見た目も悪くなりますので、毎回、3階打席の屋根上に登り交換をしていました。

そういった面でもLEDへのリニューアルはメリットではあると思いますが。

ランプ交換不要の長寿命がLEDの売りですからね。実際は長期間使っていないので分かりませんが、でも、そこはLEDの長寿命というのを信用しています。


屋根上の既設投光器架台をそのまま利用し、LED投光器を設置

屋根上の既設投光器架台をそのまま利用し、LED投光器を設置

設備の充実とさらなるサービスの向上を目指して

今回のLED導入で、お客様へ快適な照明環境をご提供されるほかに、貴クラブの今後の展望などをお聞かせください。


6年前に施設全体をリニューアルさせて頂き、、当時はきれいな練習場で通ったのですが、6年もたってくるとそれなりに傷んだ箇所も出てきます。お客さまの中には、きれいな練習場だねと今でも仰ってくださいますけど、それにあぐらをかいていてはいけないと思っています。
そのひとつの取り組みが今回のLED照明へのリニューアルでした。
施設だけでなく、お客様にご満足いただけるよう私を含め従業員一同常に高い意識をもち初心を忘れず、練習に打ち込め、居心地の良いゴルフクラブとしてご愛顧いただければ幸いです。


本日は、いろいろ楽しいお話を聞かせていただきありがとうございます。LED導入で、ますます快適なゴルフ練習場として、またさらなるサービス面の向上が期待される『イースタン ゴルフクラブ』様のご発展をお 祈りいたします。

今回のリニューアルに採用頂いた照明器具

製品名: LED投光器(1,000Wタイプ、650Wタイプ)
特 長: 器具光束 94,000ℓm 5000K相当(1,000Wタイプ)
器具光束 61,000ℓm 5000K相当(650Wタイプ)

詳しくは「店舗・施設の省エネ手法」をご覧ください。
LED投光器(1,000Wタイプ、650Wタイプ)
2015年 3月

その他のLED照明リニューアル事例ご紹介

豊田合成株式会社
上ヶ原ゴルフセンター