いろいろなタイプのLED電球で省エネを実現

電球形LEDランプ(LED電球)の
正しい選び方

電球形LEDランプ(LED電球)の
選び方をチェック!

今まで使っていた照明器具の電球(一般電球、ボール電球、小形電球、ミニクリプトン電球など)を電球形LEDランプ(LED電球)に交換する時のチェックポイントをご紹介します。

Society 5.0に対応する次世代照明“Lighting 5.0”の普及とは

LED電球の選び方

Step 1 口金のサイズを選ぶ

口金は電球根元の金属の取付部のことです

今まで使っていた照明器具の電球(一般電球、ボール電球、小形電球、ミニクリプトン電球など)と、同じ口金を選びます。

  • 今まで一般電球やボール電球をお使いなら

E26(直径26mm)の口金イメージ図

  • 今まで小形電球(ミニクリプトン電球など)をお使いなら

E17(直径17mm)の口金イメージ図

Step 2 光の量を選ぶ

パッケージの「ルーメン(lm)」表記に注目

今まで使っていた照明器具の電球(一般電球やボール電球、小形電球、ミニクリプトン電球など)と、ほぼ同じ明るさが得られる全光束=光の量「ルーメン(lm)」を選びます。

ルーメン(lm)は光の量を表します。ルーメン(lm)の表示は電球形LEDランプ(LED電球)のパッケージに書いてあります。

明るさの目安(E26の口金の場合)

交換前 交換後
一般電球
W形
電球形蛍光ランプ
W形
電球形LEDランプ(LED電球)
全光束 ルーメン(lm)
100形 25形 1520
ルーメン(lm)以上
60形 15形 810
ルーメン(lm)以上
40形 10形 485
ルーメン(lm)以上

明るさの目安(E17の口金の場合)

交換前 交換後
小形電球
W形
電球形蛍光ランプ
W形
電球形LEDランプ(LED電球)
全光束 ルーメン(lm)
60形 15形 760
ルーメン(lm)以上
40形 10形 440
ルーメン(lm)以上
25形 - 230
ルーメン(lm)以上

※この他にもルーメン値には種類がありますが、ここでは代表的なものを示しています。
※ルーメン値が高いほど明るくなります。

Step 3 光の広がり方を選ぶ

タイプによって、光の向きが違います

  • 全方向が明るい

全方向が明るいタイプは、下方向が明るいタイプよりも白熱電球に近い光の広がり方なので、リビング・ダイニングのダウンライト、ペンダントやフロアスタンドにもおすすめです。

全方向が明るいタイプの光りの広がり方

リビング・ダイニングのダウンライト、ペンダントやフロアスタンドにもおすすめ

  • 下方向が明るい

下方向が明るいタイプは、廊下・トイレ・洗面所などのダウンライトや絵画や写真を照らすスポットライトにおすすめです。

下方向が明るいタイプの光りの広がり方

ダウンライトやスポットライトにおすすめ

Step 4 光の色を選ぶ

光の色で空間の雰囲気がかわります

「電球色」「温白色」「昼白色」「昼光色」の4種類の色があります。寝室は電球色相当、リビングは昼白色相当にするなど、お好みでお選びください。電球色相当は暖かい感じに、昼白色相当は爽やかな感じになります。光の色はパッケージに表示されています。

光の色はパッケージを見ればいいのね

暖かな感じ爽やかな感じ
電球色

電球色のイメージ画像

電球に似た温かみのある光です。
お部屋は落ち着いた雰囲気になります。

温白色

温白色のイメージ画像

温かみがありながら明るさ感もある光です。
お部屋はナチュラルで柔らかな雰囲気になります。

昼白色

昼白色のイメージ画像

生き生きとした自然な光です。
お部屋は自然な雰囲気になります。

昼光色

昼光色のイメージ画像

すがすがしい爽やかな光です。
お部屋はクールで清々しい雰囲気になります。

※メーカーにより、光の色のラインアップが異なります。

電球形LEDランプ(LED電球)のパッケージにはいろいろな情報が満載!

ランプの交換時にはパッケージをチェックして、部屋の照明器具に最適な電球形LEDランプ(LED電球)を購入してください。

電球形LEDランプ(LED電球)パッケージ表示例イラスト。口金のサイズ、形状、明るさ、光の広がり方、光の色、消費電力、定格寿命、注意事項などが記載されています

電球形LEDランプ(LED電球)の
もっと詳しい情報を知る

「電球形LEDランプ」の注意点

  • 器具にSマークが付いているか確認

ダウンライトなどの枠や反射板を確認して下図のようなSマークが付いている場合は、断熱材施工器具対応タイプを使ってください。パッケージに表示されていますので、確認してください。

断熱施工器具対応タイプを表すSマークの例

断熱施工器具の例:ダウンライトの上部に断熱材が敷き詰めてある場合、熱の逃げ場がなくなり器具内の温度が上がって、発光効率が低下し、寿命が短くなります。

  • ランプの大きさ・重さを確認

照明器具のサイズによって、取り付けられない場合もあります。事前に必ず、ランプのサイズを確認してください。また、一般電球やボール電球などより重いので、シャンデリアなどの多灯用照明器具に使用するときは、総重量などにご注意ください。

一般的な電球形LEDランプの大きさと一般電球の大きさ比較、重量比較のイメージ図

  • ダウンライトのランプの取付位置に注意

下図のように、ダウンライトのソケットがナナメや横向きの場合、適正な光の広がりや明るさを得られない場合がありますので、ご注意ください。

ダウンライトに電球形LEDランプを取り付けた場合のソケットの位置による光の広がり方のイメージ図 真下が明るい 真下がやや暗い ※斜めに取り付けられたソケットに対応したタイプもあります

  • 調光器具や密閉形器具は、対応タイプを使用

調光器具には調光器対応タイプ。密閉形器具には、密閉形器具対応タイプのランプを使ってください。パッケージに表示されていますので確認してください。

密閉形器具対応のランプは、
主に浴室灯・玄関灯に使われています。

ランプがカバーですべてて覆われていたら、「密閉形器具対応」のランプをお使いください。

対応していないランプの使用は、短寿命の原因になります

ランプがカバーですべて覆われていたら

調光器対応のランプは、
主にペンダント・シャンデリア・ダウンライト・スポットライトに使われています。

壁スイッチの横などに、ひかりの量を連続・段階的に調節するレバーやつまみが付いていたら、「調光器対応」のランプをお使いください。

対応していないランプの使用は、短寿命の原因になります

ランプがカバーですべて覆われていたら

  • 屋外用器具には適合ランプを使用

ガーデンライトやアプローチライトなどの屋外器具には防湿・防水構造、防水パッキンがある場合は形状が適合するランプを使用してください。

屋外に設置された照明器具の例

  • 異なるタイプの口金の製品もあります

近年口金の形状がE26やE17ではない、GX53という口金のLEDランプが使われている照明器具が増えてきました。注意事項は電球形LEDランプと同様です。

GX53口金のLEDランプをつかった器具の例

  • 電球形LEDランプの寿命にご注意

電球形LEDランプは長寿命ではあるものの、電気・電子部品は経年使用により、絶縁劣化を起こします。
一般的なLEDランプの定格寿命は40,000時間ですが、これは約5年~20年に相当し、目安として10年を超えてご使用されている場合には点検をお勧めします。
24時間点灯の場合や、周囲温度が高いなどの使用環境が厳しい場合、発光部が変色し始めた場合などはそれより早い時期の点検・交換をお勧めします。

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。

関連情報