リビングのおしゃれ照明
事例・ノウハウ集

  • リビングはくつろぎや団らんの場としてだけでなく、テレビを見たり、音楽を聴いたり、お茶を楽しんだり、時にはゲストをもてなしたり、多目的に使われる空間です。
  • リビングの照明では、光の色や明るさを選んだり、分散配置することで、快適で居心地のよい雰囲気づくりをサポートします。

間接照明で包む
やわらかなおしゃれリビング

コーブ照明でリビング全体をやわらかい雰囲気に。
長時間の視聴による目の疲れを和らげるよう配慮しています。

間接照明でつつむおしゃれリビングイメージ画像

POINT
LED器具は生活シーンに合わせて調光も調色もできるので、とっても便利です。

LDKをすっきり広く感じさせる!
メリハリの利いたダウンライトづかい

天井に埋め込んだダウンライトならLDKが広々と感じられます。
さらに空間の奥行きを演出するためにTV後ろの壁面を照らすとよいでしょう。

メリハリの利いたダウンライトづかいのリビングイメージ画像

調光調色機能のあるダウンライトを選ぶと暮らしのシーンに合わせて照明シーンをコントロールすることができます。
調光機能 明るさ

1日のはじまりには朝日が昇り、徐々に明るさを増していきます。そして日没に向けて明るさが落ちていきます。このような太陽の動きに合わせて人は活動し、体内リズムを整えながら営みを続けてきました。人工光である照明の明かりも太陽のように時間に合わせてコントロールすることが豊かな暮らしの要素となります。

100%の明るさ

20%の明るさ

調色機能 光の色(色温度)

太陽は明け方と夕暮れ時には赤く見えます。それは、昼間に比べて太陽との距離が長くなるため、青い波長の光よりも遠くまで届く赤い波長の光が現れるからです。朝日や夕日を眺めると癒やされたり、昼の白い光のもとでは活動的になったりするように、光の色(色温度)は人の心理に大きな影響を与えます。

さわやかな光

あたたかみのある光

シーリングライトを主照明にしたあかり

賃貸住宅では大がかりな工事は困難です。
シーリングを取り替えることでお部屋の雰囲気を変えることも可能ですが、
コンセントタイプの補助照明を上手に活用することで、工事なしで多灯分散が可能になります。

メリハリの利いたダウンライトづかいのリビングイメージ画像

コンセントタイプの補助照明を上手に活用、手軽に多灯分散。
ワンランク上の照明環境が楽しめます

コンセント給電

ホリゾンタルライト

壁や床に優しい光が広がります。

アッパーライト

壁や天井に美しい光を描きます。

インテリアスタンド

部屋のコーナーに置いて暗がりを無くしたり、デスクやサイドテーブルに置いて手元のあかりを確保できます。

居室の主照明であるシーリングライトには
様々な機能付きの製品が用意されています。

間接照明付きのシーリングライト

直接光と間接光を切り替えることで、部屋の雰囲気が大きく変わります。

配光切り替え機能付きのシーリングライト

配光が切り替えられるシーリングライト。様々な生活シーンに対応した照明環境作りが可能です。

自分で取り付けできる器具?できない器具?
引掛シーリングを確認しましょう

スポットライト イメージ

LEDシーリングライトの取り付け方

スポットライト イメージ

  • LEDシーリングライト付属の新しいアダプタを引掛シーリングに取り付けます。
  • LEDシーリングライトの本体をアダプタにカチッと音がするまで押し上げ、確実に取り付けます。
  • アダプタに本体の配線を取り付けます。
  • 本体にカバーを付ければ取り付け完了です。

お部屋別、LED照明お取り替えガイド

ピックアップ

ピックアップコーナーに関して

ピックアップコーナーで紹介している製品に関してのお問い合わせはリンク先の各メーカーに直接お問い合わせください。