LED照明リニューアル事例(パーキングエリア)

店舗・施設の省エネ手法

東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア4階・5階複数店舗のリニューアルを実施

LED化により大幅な省エネを実現

■海ほたる
所在地 :千葉県木更津市

昨年4月に海ほたるパーキングエリアは4階フロアを中心にリニューアルオープンした。フロアの中心に集約した店舗の外側にぐるりと外壁ガラス張りの回廊を設け、ショッピングを楽しみながらオーシャンビューを満喫することが出来るフロアとなった。また、5階フロアも店舗内装のリニューアルを実施。

その中でも最大面積を誇る「ウミナカプラザ」やその他 一部店舗では、消費電力が少なく寿命が長いLED化を実施し、照明電気料金の削減やランプ交換の手間を省くことに成功。これまでも何度かLED化を検討していたが、コストを理由に導入まで至らなかった。近年、LED照明の価格が大きく下がったことが、今回の全面的なLED採用を大きく後押しした。

LED照明器具の多用でも消費電力を大きく下げることに成功。[ UMINAKA PLAZA ]

UMINAKA PLAZA(ウミナカプラザ)は、海ほたる内で最大面積のお土産ショップ。
改装前は蛍光灯のベースライトが均等に配置されていて、明るさはあるものの物販店らしいメリハリのある照明ではなかった。また、目立たせたい商品のまわりをさらに明るくするために、出力の大きなダウンライトやスポットライトを追加しており、それが大きな消費電力の負担となっていた。

リニューアル後は、店舗の雰囲気を出すために小型のダウンライトや間接照明などを多用しているため、照明器具の台数は増加している。しかし、LED照明器具を採用したことで消費電力を大きく下げることに成功している。


4F 「UMINAKA PLAZA」

熱をあまり発しないLED棚照明は商品を傷めにくく安心して使用できる。[ UMINAKA PLAZA ]

ダーク調の内装に合わせて天井の明るさ感を抑える必要があったため、天井には小型のフード付きダウンライトを使用し、商品への光は什器内のダウンライトや棚照明で補っている。熱をあまり発しないLED照明は商品を傷めにくく、棚照明など、商品に比較的近い位置に設置する場合でも安心して使用できる。通路よりも商品や壁面に積極的に光をあて、消費電力以上に明るい空間に見せている。


ダウンライトでの当て込みと棚照明により、商品だけを効果的に照らす。

ペンダントライトのように低い位置の光は、少ない電力でも対象物を明るく照らすことができる。
 

今回のリニューアルに採用頂いた照明器具

製品名: LEDダウンライト
特 長: 消費電力 10w
器具光束 332lm
LEDダウンライト
 
製品名: LEDユニバーサルダウンライト
特 長: 消費電力 10w
器具光束 717lm
LEDユニバーサルダウンライト
 
製品名: LEDペンダントライト
特 長: 消費電力 8.5w
ランプ光束 640lm
LEDペンダントライト