LED照明リニューアル事例(オフィス)

オフィスの省エネ手法

自社ビルの省エネ改修工事に合わせてLED照明器具で職場環境も改善

明るさアップと省エネの両立で、快適な職場環境に

■株式会社アンデン
所在地:愛知県豊川市

株式会社アンデンは昭和42年愛知県豊川市に創業。地元の三河エリアで電気工事を中心に、2001年にはISO 9001の認証を取得されるなど、顧客目線での提案、高い工事品質で数多くの実績をあげて来た。現在は省エネコンサルティング事業にも着手、電気設備や空調設備にかかるエネルギー改善を提案し、地球環境にやさしい電気工事を実践している。
今回、職場環境の改善をめざし、老朽化の進んだ自社ビルのリニューアルを計画。合わせて省エネ改修のモデルとなるよう、ビルの断熱工事から内装リフォームまで大幅な改修を行い、併せて照明器具も省エネ化を進めるためにLED照明器具を中心に全面リニューアルを実施。

明るさアップと省エネを両立し、快適な職場環境に

LED照明器具は、天井高に合わせて5200lmと6900lmの2タイプを使い分けしている。
内装のリニューアルとの相乗効果もあり、従来の省エネ型蛍光灯で800lxであったが、1000 lxを超える明るさに。
細かい図面なども見やすくなり、業務が快適に、スムーズにはかどると従業員も高評価。
事務所以外にも、給湯室やトイレにもLEDダウンライトを採用。ビルの断熱工事、照明のLED化により、大幅な省エネ化を実現した。


1,000lxを超える明るい事務所スペース

照明リニューアルのもうひとつの狙いは、事務所スペースのショウルーム活用。

職場環境の改善と共に今回のリニューアルにはもうひとつの狙いがある。
それは、顧客が来社時、実物を見ることができるショールーム機能である。
これまでもエントランスと打ち合わせスペースには、Wエコ環境配慮型照明器具、直管LEDランプ器具などを比較検討できるよう、様々な器具を設置してきたが、事務所スペースをまるごとLED照明器具にすることで光環境を体験できるようになった。実際にこの事務所を見た顧客からLED照明器具へのリニューアルを受注し、20台の設置につながったとのこと。

ハード・ソフトの両面で全社をあげて省エネ・節電を実践。

株式会社アンデンでは、リニューアル前も省エネ型の蛍光灯器具ひとつひとつにプルスイッチをつけ、従業員個々に節電を励行していた。
今回のリニューアルでも1台ごとに回路分けし、各自のスペースごとにこまめなON・OFFを行い、節電活動を実践し、ハード・ソフトの両面から全社をあげて省エネ・節電に取り組んでいる。


プルスイッチから個別スイッチへ。

事務所スペース全灯を取り換え。設置工事は、ほぼ半日で完了

自社ビルの改修工事なので、施工も自社で行われた。事務所の28台の取り替え工事は半日で完了。
工事担当者は「ベースが軽く、施工が楽。ベースを取り付ければランプユニットをはめるだけなので、スムーズに設置工事ができました。」と施工面でも高く評価された。

株式会社アンデンでは、「今回のリニューアルは、老朽化対策に合わせて職場環境の改善を図る目的で実施しました。ビル省エネリニューアルのモデル事業という狙いもあり、全面的にLED照明を導入。リニューアル前から運用改善で省エネ化を進めていましたが、それも限界があり設備改善に踏み切りました。
LED照明器具を採用したのは今後の主力商材になると判断し、工事だけでなく、使用感も体験することで、より説得力のある提案営業につながると判断したからです。実際にデザイン性や光環境も申し分なく、従業員が自信を持ってLED照明器具の提案を実践しています。」と、大変満足している。


株式会社アンデン 代表取締役社長 安田守一 様(左) 取締役 花園 保夫 様(右)
 

今回のリニューアルに採用頂いた照明器具

製品名: LEDモジュール組込み照明器具
特 長: 天井直付形ストレートタイプ
様々な組合せパターンで多彩な用途に対応可能
LED(昼白色)光源色温度5000K
器具光束:5200lm・6900lm(天井高さにより使い分け)
LEDモジュール組込み照明器具
2013年 5月

その他のLED照明リニューアル事例ご紹介

トヨタ部品東京共販株式会社
横浜市市庁舎