応募対象おうぼたいしょう

小学

1年生

6年生

夏休みの自由研究じゆうけんきゅう応援おうえん

わが家の照明(しょうめい)Lighting(ライティング) 5.0化計画(かけいかく)

応募期間おうぼきかん202472296

ステップどおりにすすめていくと自由研究じゆうけんきゅう完成かんせい
さらに研究結果けんきゅうけっか応募おうぼして優秀作品ゆうしゅうさくひんえらばれると
Amazonギフトカード がもらえるよ!

うちの中の「照明しょうめい」について研究けんきゅうしてみよう。
明るいだけじゃない進化しんかする照明しょうめい
Lighting 5.0ってなんだろう?!

LEDが進化しんかした最新さいしんの「あかり」

Lighting 5.0とは、
LED照明しょうめいに「健康けんこう
安全あんぜん」「快適かいてき」「便利べんり」という新たな
価値かちをプラスした次世代照明じせだいしょうめいのこと。
Lighting 5.0について調しらべてみよう。

自由研究じゆうけんきゅうシート

ダウンロード

下の2つのボタンから
自由研究じゆうけんきゅうシートをダウンロード。
手書てがきで記入するなら「PDF自由研究じゆうけんきゅうシート」。
パソコンで記入するなら
「PowerPoint自由研究じゆうけんきゅうシート」がおすすめです。

応募おうぼさいは10MB以下いかのPDFファイルにしてください。)

自由研究じゆうけんきゅうシートの記入れいはこちら。
参考さんこうにしてください。

ステップ1 研究けんきゅうテーマ

明るいだけじゃない?
最新さいしんの「あかり」の「進化しんか」を研究けんきゅうしよう!

照明しょうめい発明はつめいされて社会は大きくわり、
人の生活はとても便利べんりになりました。
むかしは明るくするだけでしたが、今では、人の生活を便利べんりにしたり、心地ここちよくなる照明しょうめい地球環境ちきゅうかんきょうを考えたエコな照明しょうめいまで登場とうじょうしています。
そんな進化しんかする照明しょうめいについて調しらべてみましょう。

最新さいしん環境かんきょうを考えた
エコな照明しょうめいなども調しらべてみよう!
あなたはどこに注目ちゅうもくするかな?

ステップ2 学んでみよう

01Lighting 5.0までの
照明しょうめい歴史れきしを知ろう

照明しょうめいのない時代じだいの人たちはどうしていたのでしょうか?
夜のやみを安全あんぜんごすために「たき火」や「たいまつ」が使つかわれました。それからは草木や動物どうぶつからとれるあぶら使つかったりしながら、1879年には、あのトーマス・エジソンが電気で光る「白熱電球はくねつでんきゅう」を発明はつめいしました。
20世紀せいき前半になると蛍光けいこうランプのような「放電灯ほうでんとう」が登場とうじょう21世紀せいきにはいるとLEDが使つかわれるようになりました。
LEDは今までのものとくらべてしょうエネで、長持ながもち、環境かんきょうにもやさしいあかりです。
このような「あかり」の進化しんかをLightng 1.0~ Lighting 4.0とんでいて、
最新さいしんの「あかり」は、LEDに「健康けんこう」「安全あんぜん」「快適かいてき」「便利べんり」の4つの価値かちがプラスされ、Lighting 5.0とばれています。

ピンチアウトして見てね

Lighting 5.0がこの研究けんきゅうのポイントじゃ!
下のボタン「Lighting 5.0ってなんだ!」からもっとくわしく学ぼう。

Lighting 5.0と
照明しょうめい歴史れきしについて
くわしく学ぼう

Lighting 5.0って
なんだ!

02電気をたくさん使つかうと
環境かんきょうくないって本当?

地球温暖化ちきゅうおんだんか」ってよく聞きますよね?
当たり前に使つかっている電気。この電気を作るとき二酸化炭素にさんかたんそ(CO2)などの温室効果おんしつこうかガスが発生します。これが地球温暖化ちきゅうおんだんか原因げんいん
このままでは人や動物どうぶつ植物しょくぶつが生きていけなくなってしまうかもしれません。
2023年に国連こくれんえらい人が「地球沸騰化ききゅうふっとうか」といっていましたが、そのくらい危機的状況ききてきじょうきょうです。
LED照明しょうめい使用しようする電気のりょうが少ないので、おうちの中の照明しょうめいをLED照明しょうめい交換こうかんするだけで、それらの電気の使用量しようりょうをたくさんらし地球温暖化ちきゅうおんだんかを少しでもふせぐことができるのです。

照明器具しょうめいきぐの日本での
電気の使用量しようりょう削減さくげんシミュレーション

2050年カーボンニュートラル実現じつげんのため、2030年に国内にあるすべての照明器具しょうめいきぐがLED照明器具しょうめいきぐわった場合ばあい、電気の使用量しようりょうが60%(2013年度比較ねんどひかく削減さくげんできるという試算しさんです。

03蛍光けいこうランプはこれから
使つかえなくなる!?

LED照明しょうめいにはほかにも色々ないことがあります。
今までの照明しょうめいには人や環境かんきょうによくない水銀すいぎん使つかった蛍光けいこうランプなどが使つかわれていました。
そのため、蛍光けいこうランプを作ったり売ったりするのをやめるうごきがすこしずつすすんでいます。

こんなにあるLED光源こうげんのメリット

  • 電気の使用量しようりょうが少ない
  • 寿命じゅみょうが長い
  • 紫外線しがいせんをほとんどふくんでいないのでものいためにくい
  • すぐに明るくなる
  • 水銀すいぎんふくまない

LEDのあかりにするといことがたくさんあるんですね。

そうなんじゃ。
きみの行動こうどう地球ちきゅう環境かんきょうまもることができるんじゃ!

もっとくわしく知りたい人は

こちらもチェック

うち照明しょうめいをLEDに交換こうかんするとSDGs(人が地球ちきゅうらしつづけていくために、2030年までに達成たっせいすべき目標もくひょう)の達成たっせい役立やくだちます。

ここまでよくがんばったのぉ!
はじめて知ったこともたくさん
あったかな?
自由研究じゆうけんきゅうシートの
「ステップ2 学んでわかったこと」を記入しよう!

ステップ3 調しらべてみよう

実際じっさいのおうちのあかりについて調しらべてみましょう。
調しらべかたもよくんでからやってみましょう。

01うち照明しょうめいの数、
種類しゅるい調しらべよう

同じ形の電球でんきゅう蛍光灯けいこうとうに見えても、むかしながらの白熱電球はくねつでんきゅう蛍光けいこうランプ、最新さいしんのLEDに種類しゅるいが分かれます。
うち照明しょうめいを数えながら、どの電球でんきゅうやランプが使つかわれているかチェックしてみましょう。

02シミュレーションで
くらべてみよう

照明しょうめいの数を調しらべたら、蛍光灯器具けいこうとうきぐ白熱灯器具はくねつとうきぐ照明しょうめいをLED器具きぐ交換こうかんしたら、どのくらい電気の使用量しようりょうわるのかくらべてみましょう。調しらべた結果けっか自由研究じゆうけんきゅうシートにも記入しましょう。
LEDでどのくらい電気だいやすくなるでしょうか?
温暖化おんだんかにつながる二酸化炭素にさんかたんそ(CO2)はどのくらいらせるでしょうか?

下の「調しらべかた」をよくんでから
チャレンジじゃ!

調しらべかた

  • 01下にある「わが家まるごとLEDシミュレーション」ボタンからシミュレーションを見て、
    これから調しらべるものについてチェック!

  • 02実際じっさいにおうちの中を見てまわり、おうちのあかりの数と種類しゅるい調しらべましょう。

  • 03まだLEDになっていない蛍光灯器具けいこうとうきぐ白熱灯器具はくねつとうきぐを「わが家まるごとLEDシミュレーション」に入力してLEDしたらどのくらいわるのか調しらべてみましょう。
    調しらべた結果けっか自由研究じゆうけんきゅうシートの「ステップ3 調しらべてわかったこと」に記入しましょう。

調しらべるときのヒント

蛍光けいこうランプ・白熱電球はくねつでんきゅう・LEDの見分け方

蛍光灯器具

蛍光ランプを使用している器具

蛍光ランプ

  • 点灯すると熱くなる。
  • ガラスでできていることが多い。
  • 管(くだ)になっている。

ピンチアウトして見てね

環形蛍光
ランプ

直管蛍光
ランプ

電球形蛍光ランプ

コンパクト
形蛍光
ランプ

※似た形でLEDもあるので、迷ったら保護者の方にLEDか蛍光ランプか聞いてみましょう。

白熱灯器具

白熱電球を使用している器具

白熱電球

  • 点灯すると熱くなる。
  • ガラスでできていることが多い。

ピンチアウトして見てね

※似た形でLEDもあるので、迷ったら保護者の方にLEDか蛍光ランプか聞いてみましょう。

LED照明器具

LEDを使用している器具

LED

  • 点灯してもあまり熱くならない。
  • プラスチックでできていることもある。

ピンチアウトして見てね

LED照明
(一体型)の例
小さなLEDの
プツプツが
ついている。

電球形
LEDランプ

※似た形で白熱電球もあるので、迷ったら保護者の方にLEDか白熱電球か聞いてみましょう。

わが家まるごと
LED
シミュレーション

私のうちは半分がLEDでしたが、まだ半分は蛍光灯けいこうとう白熱電球はくねつでんきゅうでした。

これからLEDに交換こうかんできるといな。

03まわりの大人おとな
照明しょうめい

ついて聞いてみよう

まわりの大人おとなむかし使つかっていた照明しょうめいがどんなものだったか、
今とのちがいなどを聞いて自由研究じゆうけんきゅうシートに聞いた内容ないようをまとめてみましょう。

むかし電球でんきゅうはつけていると、
やけどしそうなほどあつくなったんじゃ。

話を聞くときのポイント

  • れい子どものころはどんな照明しょうめい使つかっていた?

  • れい今とむかし照明しょうめいにどんなちがいがある?

  • れい最近さいきん照明しょうめい便利べんりと思うところは?

ほかにも気になったことは
聞いてみよう。

04ウェブサイトで調しらべたり、電気さんに照明器具しょうめいきぐを見に行ったりしてみよう

電気の使用量しようりょうが少なく環境かんきょうにやさしいLEDの登場とうじょう画期的かっきてきでしたが、今では明るくするだけではない色々な機能きのうった照明しょうめい登場とうじょうしています。
ウェブサイトで調しらべたり、電気さんに行って、実際じっさいに見たりして自由研究じゆうけんきゅうシートに記入してみましょう。

お店でもらったパンフレットや、下の「Lighting 5.0 製品せいひん」ボタンをクリックして、最新さいしん照明しょうめいにはどんな機能きのうがあるのか見てみるのがオススメじゃ。

お店に行くときのポイント

  • れい最新さいしん照明器具しょうめいきぐを見てみましょう。さわってみたり、写真しゃしんってみましょう。

  • れいお店の人に質問しつもんしてみましょう。

  • れいパンフレットをもらい、ほかにどんなものがあるか調しらべてみましょう。

やってみたいことを考えて、
準備じゅんびしてから
お店に行ってみよう!

最新さいしん照明器具しょうめいきぐ情報じょうほう
こちらもチェック

Lighting5.0製品せいひん

番外編ばんがいへんチャレンジしてみよう!

実際じっさいに古い照明器具しょうめいきぐ
LED照明器具しょうめいきぐ交換こうかんしてみよう!

古い蛍光灯器具けいこうとうきぐ白熱灯器具はくねつとうきぐがあればLED照明器具しょうめいきぐ交換こうかんしてみましょう。
照明器具しょうめいきぐは10年をぎるとこわれたりするため交換こうかんがおすすめです。
交換こうかんするかどうかは保護者ほごしゃの方と相談そうだんしてめましょう。

おねがい

LED照明器具しょうめいきぐ購入こうにゅう交換こうかん

かなら保護者ほごしゃの方と一緒いっしょにやりましょう。

保護者ほごしゃの方へ

LED照明しょうめい器具交換きぐこうかんさいは、お子さまだけで購入こうにゅう交換こうかんをしないようにご注意ください。
購入こうにゅうの前にはお子さま一緒いっしょに「器具交換きぐこうかんQ&A」をご確認いただき、お子さま購入こうにゅう交換こうかんをお手伝い
いただきますようおねがいいたします。

調しらべてみてどうじゃったかな?
気づいたこと、思ったことを
自由研究じゆうけんきゅうシートの
「ステップ3 調しらべてわかったこと」に
もう!

ステップ4 考えてみよう

01理想りそうの「あかり」がある
部屋へや
絵を
いてみよう

ここまで勉強べんきょうしたことをかして、おうちにどんな「あかり」があったらいいか考えてみましょう。
その「あかり」があるお部屋へやをイメージして自由研究じゆうけんきゅうシートの「ステップ4 考えたこと」に絵をいてみましょう。
いた絵について言葉ことばでも説明せつめいしてください。

照明しょうめいはどんどん進化しんかしている。停電ていでんしても自動じどうでつく照明しょうめいや音楽がける照明しょうめいなど色々あったぞ。どんな機能きのうったあかりがきみ理想りそうかな?
いない時は勝手かってえるなど環境かんきょういエコな照明しょうめいを考えてみてもよいぞ。

考えるヒント

実際じっさいのお部屋へやれいを見てみよう

なかなか思いつかないときは、お気に入りの「あかり」をさがしてみましょう。
こんな「あかり」がおうちにあったらいいなと思う絵を考えてみましょう。

色々なお部屋へや照明しょうめいを見て

理想りそうのお部屋へや照明しょうめい
さがしてみよう!

ここまでよくがんばったのぉ、
スゴイぞ!
最後さいご自由研究じゆうけんきゅうシートの研究けんきゅうした感想かんそう
まだいていないところを記入したら
自由研究じゆうけんきゅう完成かんせいじゃぞ。

ステップ5 応募おうぼしてみよう

応募要項おうぼようこう

応募対象おうぼたいしょう 小学1年生~6年生
応募期間おうぼきかん 2024年7月22日(月)~9月6日(金)
テーマ らすだけじゃない?
最新さいしんの「あかり」の「進化しんか」を研究けんきゅうしよう
応募方法おうぼほうほう 自由研究じゆうけんきゅうシートをご記入後、以下いかの「応募おうぼする」ボタンをクリックし、
応募おうぼフォーム」に必要事項ひつようじこうを記入の上、ご応募おうぼください。

研究けんきゅうシートはPDFファイル(10MB以下いか)でおねがいいたします。PowerPointで作成さくせい場合ばあいもPDFに変換へんかんして、ご提出ていしゅつください。

審査方法しんさほうほう 一般社団法人いっぱんしゃだんほうじん日本照明工業会にほんしょうめいこうぎょうかい事務局じむきょく審査しんさを行います。
賞品しょうひん

優秀賞ゆうしゅうしょう Amazonギフトカード 10,000円分 × 10

  • 本キャンペーンは一般社団法人いっぱんしゃだんほうじん 日本照明工業会にほんしょうめいこうぎょうかいによる提供ていきょうです。
    本キャンペーンについてのおわせはAmazonではお受けしておりません。
    一般社団法人いっぱんしゃだんほうじん 日本照明工業会にほんしょうめいこうぎょうかい わが家の照明しょうめい・Lighting 5.0計画 事務局じむきょくお問い合わせフォームまでおねがいいたします。
  • Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
結果発表けっかはっぴょう 受賞作品じゅしょうさくひん一般社団法人いっぱんしゃだんほうじん日本照明工業会にほんしょうめいこうぎょうかい 夏休みの自由研究じゆうけんきゅう応援おうえん「わが家の照明しょうめい・Lighting 5.0計画」サイト内に公開こうかいします。
公開こうかいは10月下旬げじゅん予定よていしています。
個人情報こじんじょうほう
取扱とりあつかいについて

応募者様おうぼしゃさまからご提供ていきょういただきました個人情報こじんじょうほうにつきましては、一般社団法人いっぱんしゃだんほうじん日本照明工業会にほんしょうめいこうぎょうかい以下いか、当会)にて適切てきせつ管理かんりし、応募者おうぼしゃご本人さま許諾きょだくることなく第三者だいさんしゃ開示かいじまたは提供ていきょうすることはありません。ただし、利用目的りようもくてき遂行すいこうするために必要ひつよう範囲はんいで、個人情報こじんじょうほう事務局じむきょく業務委託ぎょうむいたくすることがあります。

応募おうぼフォームに記載きさいいただく個人情報こじんじょうほう以下いか個人情報こじんじょうほう」といいます)は、入賞通知にゅうしょうつうち賞品しょうひんなどの送付そうふ、本キャンペーンの運営うんえいおよび本キャンペーンにかかわる広告関連こうこくかんれんについてのお知らせのため(以下いか利用目的りようもくてき」といいます)に、必要ひつよう範囲はんい使用しようさせていただきます。また、これら利用目的りようもくてき範囲はんい業務委託会社ぎょうむいたくがいしゃ個人情報こじんじょうほう開示かいじする場合ばあいがあります。

入賞発表にゅうしょうはっぴょう作品集さくひんしゅう作品展さくひんてん展示てんじ広告こうこく使用しようする作品さくひんなどには応募おうぼフォームに記載きさいいただいた応募者様おうぼしゃさま氏名しめい都道府県名とどうふけんめい明示めいじさせていただく場合ばあいがあります。

個人情報保護方針こじんじょうほうほごほうしん

応募おうぼする

まだ自由研究じゆうけんきゅうシートをっていない人、

これから自由研究じゆうけんきゅうする人は
こちらから
自由研究じゆうけんきゅうシートを
ダウンロードして
研究けんきゅうを始めよう!

自由研究じゆうけんきゅうシートダウンロード

ここまでよくがんばったのぉ!
優秀賞ゆうしゅうしょう発表はっぴょう
10月下旬げじゅん予定よていじゃ。

わせ

一般社団法人いっぱんしゃだんほうじん 日本照明工業会にほんしょうめいこうぎょうかい
わが家の照明しょうめい・Lighting 5.0計画 事務局じむきょく

メールでのおわせ

電話でんわでのおわせ

03-6803-0501

受付うけつけ時間 9:00~12:00、13:00~17:00
(土日、祭日さいじつ工業会こうぎょうかい指定してい休日をのぞく)

日本照明工業会は、地球環境に配慮したやさしい“あかり”の普及に努め、
より安全で快適な生活環境を実現するとともに地球環境の向上に努めます。

照明業界の代弁者として、政府の成長戦略への取り組み、
国内外のステークホルダーへの情報発信、交流、交渉を通じて、
公平で健全な照明市場を形成し、照明業界の発展に貢献します。

〒110-0016 東京都台東区台東四丁目11番4号
三井住友銀行御徒町ビル8階
TEL.03-6803-0501 FAX.03-6803-0064
https://www.jlma.or.jp